旅行気分で免許を取ろう!合宿免許をおすすめする4つの理由と選び方

皆さん知っての通り、車やバイクは便利な乗り物です。

自分で運転するには大きな責任が伴いますが、他では絶対に得られない快感もあります。

まあ一言で言うと楽しいんです!

免許を持っていない人から見ると、運転している人は「凄いな」「よく出来るよな」という感想を持つかもしれませんが、実際は意外と普通に出来るんです。

私自身、自分が運転する大型トラックを見て「よく運転出来るなぁ」と思う時もあります。毎日運転しているのに…

では実際に免許取得にあたってどちらが良いか?という疑問が出ます。【教習場に通う】【合宿で取得】という選択肢をどう決めるか?

私は時間的な問題が解決出来るなら、断然【合宿免許】をおすすめします

何故【合宿免許】なのか、その4つの理由とどの教習場にするか?の選び方を解説していきます。

海沿いのドライブはとても気持ちが良いです

合宿免許をおすすめする理由

理由① 金銭的メリットがデカい

ネットで比べれば直ぐに分かると思いますが、合宿と通いで最大で10万円くらい違いがあります。(※保持している免許の有無や教習場によって異なります)

使う金額が大きいと、つい錯覚を起こしてしまいますが、例え金額の差が3万円でも「3万円を余計に稼ぐ」事の大変さや「給料が3万少なかった」ショックを考えれば、合宿の金銭的メリットはデカいですね。

更に食事(朝・晩)や教習場までの送迎付きの所が多く、場所によっては現地までの交通費が出る場所も。

そこまでを含めると金銭的な価値は更に上がります。

理由② 車両と公道に慣れるのが早い

車やバイクの運転は、簡単に言うと良くも悪くも【経験】と【慣れ】です。普通免許を取得してもうすぐ30年になりますが、運転は決してセンスではありません

もちろんセンスの良い人は慣れるのも早いし技術的な上達も早いというメリットもあります。

しかし免許を取得する上で最も重要な事は「正しく慣れる」の一言に尽きます。

合宿免許では「車両に慣れる」「操作に慣れる」「公道に慣れる」を集中して行える事が一番のメリットだと思います。

理由④ 学科の勉強が集中して出来る

学科の勉強は覚える事が多くて正直凹みます。

道路交通法や標識、知らない事だらけを1から覚えるのは誰だってキツいはず。

教習場に通いながらでは【日常生活+学科の勉強】になるので、集中して勉強できる合宿の方がやはりおすすめです。

理由③ 旅行気分で楽しい

私が合宿免許で大型免許を取得した時は山形の教習場でした。

今でも印象に残っている事は、宿舎で出る食事の米が本当に美味しかった事です。

更に空き時間に大奮発して食べた「米沢牛のステーキ丼」は絶品で、この世のものとは思えない程。

こんな体験が出来るのも合宿ならではかと思います。

私は単独でしたが気の合う仲間と行けば、きっと楽しさもアップするでしょう。

米沢牛のステーキ丼です。メチャクチャ旨い!

こんなデメリットも

デメリット① 帰りたくても帰れない

普通自動車免許の場合、最短でも2週間前後の日数が掛かります。

冒頭でも触れましたが合宿免許は時間的な制約を受けない事が前提になります。

更に途中で帰りたくなっても卒業まで我慢するか、別の機会に再教習するしか選択が出来ません

合宿免許を途中でやめた場合・・ – 合宿教習所サーチブログ (wakuwakuport.com)

デメリット② 免許取得後、すぐ運転しないと忘れやすい

「短期集中で覚えた事は短い時間で忘れやすい」

こういう経験がある人もいるかもしれませんね。

運転も同じ事が言えるので、卒業後は間を置かずに免許取得し、直ぐに公道に出た方が上達も早いです。

教習場はどうやって選ぶの?

教習場の選び方は個人の価値観で大きく変わります。

  1. とにかく費用を抑えたい
  2. 行ってみたい地域の教習場
  3. 教官が優しい所
  4. ご飯・宿泊施設が充実している所

その他にも希望があるかもしれません。ただし教官については難しいかも?

自分の価値観に合った教習場を選ぶのも楽しみの1つですね。

色々なサイトを見て比較し、自分の価値観と照らし合わせてみましょう。

参考までに標準的なサイトがあったので覗いてみて下さい。

あなたに合ったコースをご用意『合宿免許受付センター』

免許取得前と取得後は見える世界が違ってくる

免許を取得して自分の運転で公道を走行すれば、今までと違う景色を見る事が出来ます。

それはただ、運転席からの景色が見えるという事ではありません。

少し大袈裟ですが、自分で運転すると世界観が変わるはずです。

是非安全運転で新しい世界観を体験してください!

最後までご覧いただいた方に良い一日を!


こちらもチェック!高速道路の合流は怖いですか?


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA